コラム

    • 必要な"コンクリート"もある

    • 2018年10月23日2018:10:23:10:52:36
      • 佐藤敏信
        • 元厚生労働省勤務・久留米大学教授

仙谷由人氏が死去した。仙谷氏と言えばかつての民主党の顔。あの事業仕分けを指揮し、影の総理とも呼ばれた人だ。その事業仕分けには、筆者も駆り出されたのでいろんな思い出が甦る。中でも「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズだ。言うまでもなく、コンクリートは公共事業を意味し、人は社会保障や子育て支援を意味するのだろう。

 
私は30年以上も厚生労働省に勤務していたため、この考え方には大いに同意できるが、一方でそう単純ではないとの考えもある。たとえば震災、津波、台風等への備えは現状で十分と言えるか。過去に建設した鉄道、道路、橋梁のメンテナンスは大丈夫かとの思いだ。
 
筆者はこのところ、東京と福岡との往復が続いているので、交通インフラの貧弱さも痛感している。私の利用する福岡空港は日本で一番便利な空港と言われているが、滑走路は一本のため、事実上パンク状態である。離陸のために誘導路上で待たされるし、着陸してからもスポットが空かず待たされることがある。現在は、国内ターミナルビルの大規模増改築が進行中で、これが完成すれば多少の利便性の向上は期待できる。その先には誘導路の2重化、そして2本目の滑走路の増設も控えている。しかし、滑走路の完成は2024年とされ、そもそもの敷地の関係からクロースパラレルになると言う。つまり並行滑走路への同時侵入・出発は原則不可能である。また、国内線ターミナルと国際線ターミナルは滑走路を挟んで反対側に位置するので、いわゆる内際連絡もスムーズではない。
 
一方の羽田空港も、4本目のD滑走路が完成してまだあまり年月が経たないが、増え続ける需要に追い付けず、早くもE滑走路の新設が計画されている。羽田空港の場合は滑走路の容量もさることながら、横田空域問題もあり、解決は容易ではなかろう。いずれにしても、誘導路上で待機させられることも多いし、逆に羽田空港の混雑を理由に、福岡空港等の地方空港で離陸の許可を待って待機することも多い。
 
成田空港については、ようやく新C滑走路の計画が公表されたが、これまでの経緯等から見れば楽観はできない。
 
せめて成田-東京間のアクセスなりが改善してくれればいいのだが、成田空港開港以来、目立った改善と言えば、北総鉄道の延伸による成田スカイアクセス線の開業くらいだ。一部区間を国内狭軌最高の160km/hで走行し、日暮里駅までなら36分で到達する。しかし、これも都心側が、日暮里駅と京成浅草駅なので、東京駅や新宿駅、渋谷駅となると、乗り換え時間の関係からJRのスカイライナーと大差なくなる。また、Wi-Fiサービスもない。こうなると、成田新幹線構想が幻に終わったことが悔やまれる。せっかく技術がある(あった)のに、それが実行に移されなかったことが実に残念である。
 
では、解決の方策はあるだろうか。福岡空港のように市街地にある空港は別として、首都圏は大いにあると思う。
 
一つは成田-羽田の時間短縮と輸送力強化のための都営浅草線短絡新線である。これは、線形が悪く駅舎改造も容易ではない都心の京成線と、都営浅草線とを短絡線で直結しようというものである。具体的には京成押上駅から京急泉岳寺駅を結ぶ構想である。
 
もう一つは静岡空港(富士山静岡空港)の活用である。阪神淡路大震災の際の大阪国際空港(伊丹空港)や台風21号による関西空港の閉鎖でもわかるように、単なる需要増への対応だけではなく、二重、三重の備えは極めて重要である。そうしてみると首都圏第三空港として期待された茨城空港はアクセスが貧弱過ぎるし、一時話題になった横田基地の民間機乗り入れも立ち消えになったようだ。すると消去法で静岡空港となる。地図で見るとわかるが、静岡空港の直下には東海道新幹線が走っているので、ここに新幹線新駅を建設すればいい。静岡空港の東側に位置する静岡駅と東京駅間は、現行のひかりで約60分、新横浜で約40分なので、それに5分程度上乗せすればいい。第三空港としての役割は十分に果たせると思う。この新駅建設のアイデア自体は元々からあったのだが、最初の段階でJR東海が難色を示したとされる。おそらく真の理由は東海道新幹線の乗客を奪われるという懸念だろう。とすればリニアモーターカーが名古屋まで開業する2027年以降は、東海道新幹線の輸送力に余裕が出るので、新駅建設も現実のものとなるように思う。
 
いずれにしても、ビジット・ジャパンのキャンペーンが奏功し、訪日外国人観光客は激増している。その経済効果は計り知れないが、リピーターを増やす意味でも、インフラの整備、とりわけ日本の玄関口の整備は重要と思うがいかがだろうか。
 
 
 
---
佐藤敏信(久留米大学教授、元厚生労働省勤務)
 

ート”もある

コラムニスト一覧
月別アーカイブ