海外トピックス

  • オバマケアに関する顧客満足度調査

    2015:05:08:14:18:33
  • 2015年05月08日

最近の全国調査によれば、オバマケアを通じて医療保険を購入した人々は、他の保険プランを購入した人々に比べて、一般的に満足度が高いようである。
 
民間調査会社(J.D.Power社)による3,000人超を対象とした調査によれば、オバマケアの保険購入者の満足度は1,000ポイント中696ポイントで、雇用主が提供する保健購入者の679ポイントに比べて評価が高かった。また、同満足度はオバマケア導入初年度から大きく上昇している。
 
 
なお、調査で考慮された要素はコストおよび保険適用範囲、顧客サービス、苦情処理であるが、主としてコストが満足度の相違を生み出す要因である。
 
調査では、オバマケアの医療保険取引所ごとの顧客満足度の違いも明らかにしている。うち、最も満足度が高いのは連邦政府と提携して運営している10州の取引所(716ポイント)、次いで連邦政府直性の取引所(699ポイント)、州政府独自運営の取引所(683ポイント)である。
 
 
04/23/15