海外トピックス

  • ダイエットのための脳トレ研究

    2016:08:12:11:11:56
  • 2016年08月12日

コンピュータゲームは、スイーツの誘惑に打ち勝つよう、あなたの脳を訓練できるだろうか?
 
これは、ドレクセル大学の研究チームが、答えを出すべく今月立ち上げた2つの研究における問いである。彼らは、人々が不健康な食習慣をコントロールし、最終的に体重減につながるよう、コンピュータゲームおよびスマートフォンアプリを開発した。
 
このゲームは、ヒトの「抑制コントロール(inhibitory control)」を改善するよう、デザインされたものである。「抑制コントロール」とは、不健康な欲求に負けそうになるあなたにストップをかける、脳の一部機能のことである。
 
2つ目の研究では、ヒトの食習慣のパターンを自動的に検出するモバイルアプリを開発した。このアプリは、ユーザーがダイエット計画から脱落しそうになると、計画線上に戻るようにそれに合わせた戦略を提供するものである。
 
研究チームを率いる Evan Forman 教授(心理学)は、次のように言う。「何百万もの人々が減量を試みています。彼らは、カロリーを減らすという、合理的な方法でそれを進めています。しかし、ダイエット計画から滑り落ちてしまう。これは誰にも起こることなのです。実際に減量を支援する秘訣は、こういったしくじりの防止だと言えるでしょう。それゆえ、私たちはベストな防止策をいかに行うかに集中しました。」
 
 
同大学の研究室(Drexel's Laboratory for Innovations in Health-Related Behavior Change)では、現在、双方の研究において参加者を募集している。
 
 
30-Jun-2016