海外トピックス

  • ネット評価5つ星のリスク

    2016:08:19:07:07:29
  • 2016年08月19日

意外に思うかもしれないが、商品が多くの肯定的なオンラインレビュー評価を獲得することは、小売業者の収益に負の影響をもたらすかもしれない。独・蘭のマーケティング専門家らが『Journal of Retailing』2016年2月号に公表した調査研究は、そう示唆する。
 
研究では、欧州における主なオンライン小売業者の2年超に渡る、約900万ページビュー、家電・家具カテゴリに属する2,164商品の631,063件の取引に関わる、販売データを分析。オンラインレビュー評価の特性(値、件数、分散)と返品との関係について検証した。
 
主な知見は、肯定的なレビュー件数が過度に多いと、購入件数だけでなく返品の数も多くなるということである。著者らは、過度に肯定的なレビューは購入確率を高めるが、過度に高い期待が負の結果をもたらす確率も高めると指摘している。
 
 
2-Aug-2016