海外トピックス

  • ポケモンGOプレイヤーの幸せな生活

    2017:04:21:06:56:02
  • 2017年04月21日

モバイルゲーム「ポケモンGO」をやる人々は幸せな人々である。
 
ウィスコンシン大学マディソン校の大学院生 James Alex Bonus 氏ら研究チームは、ゲームがプレイ可能になった3週間後に約400名を調査し、その前後の感情や社会生活、身体活動レベルについて質問した。
 
その結果、回答者の4割以上がポケモンGOプレイヤーであることが判明。彼らは、活発に歩いており、少なくとも肯定的な感情やノスタルジーを経験している可能性が高いことが分かった。ポケモンGOプレイヤーは社交的でもあった。プレイしていない人よりも新しく友人を作り、旧友との交友を温めている可能性も高かった。
 
 
Bonus 氏は次のように言う。「人々はウェルビーイングとそれぞれ関係のある様々な体験について教えてくれました。しかし、ほとんどの部分で、ポケモンGOプレイヤーは自分たちの生活についてより価値あるものとして感じており、より満足していて、よりしなやかなものにしたいというような肯定的な回答をしました。」
 
「人々が茂みに侵入したり、通りを歩いたりということについて、否定的な報道が沢山ありました。しかし同時に、人々がゲームを本当に楽しんで、一緒にエンジョイしているのを見たはずです。」
 
この研究は学術誌『Media Psychology』に掲載された。
 
 
12-Apr-2017