海外トピックス

  • 再生可能エネルギーによってすべてを賄うことは可能か

    2018:07:06:14:14:01
  • 2018年07月06日

再生可能エネルギーによってエネルギー需要のすべてを賄うことは可能だろうか? 風力タービンや太陽光パネルの設置スペースは十分か? 陽が照らず、風が吹かないとどうなるか? 再生可能エネルギーは電力系統を不安定にし、停電を引き起こさないか?
 
昨年、『Renewable and Sustainable Energy Reviews』誌上で Benjamin Heard 博士らは、100%再生可能エネルギーとするシナリオの実現可能性を懐疑する論文を発表した。今回発表されたのは、Heard 博士らが提起した論点に対する反論である。カールスルーエ工科大学の Tom Brown 博士らは、各問題点に応えるために数百の科学文献を分析。100%再生可能エネルギーとする未来に向けて障害はないことを示した。
 
「提起されたすべての点に、今日のテクノロジーを使った技術的な解決策があることを認識すべきです。これらの解決策は、特に風力と太陽光のサンクコストを考慮すると、絶対にお得です」と、Brown 博士らは言う。
 
この論文は、同じく『Renewable and Sustainable Energy Reviews』に掲載された。
 
 
17-MAY-2018