海外トピックス

  • 積極性への称賛が教室にもたらす効果

    2018:07:27:10:50:00
  • 2018年07月27日

積極的な行動に注意を向けさせ、ちょっとした混乱を修正しようとする行為を避けるよう、教師をトレーニングすることは、子どもの行動や集中力、メンタルヘルスを改善させる。
 
エクセター大学メディカル・スクールの Tamsin Ford 教授らは、「Incredible Years® Teacher Classroom Management Programme」と名付けられた訓練プログラムの成功要因を分析した。同プログラムの基本原則は、教師・子ども間の強固な社会的関係構築を重視し、時折発生する低俗な授業妨害行為を無視する、といったものである。
 
プロジェクトの成果は、教師および子どもとその親へのアンケート調査、学業成績、NHSその他社会サービスの利用状況、対象教師がトレーニング済かどうかを知らされていない第三者による授業参観の結果を組み合わせて測定された。
 
結果は「The effectiveness and cost-effectiveness of the Incredible Years® Teacher Classroom Management programme in primary school children: results of the STARS cluster randomised controlled trial」と題し、学術誌『Psychological Medicine』に掲載された。
 
 
17-JUL-2018