海外トピックス

  • 学校における社会資本の重要性

    2018:12:28:13:39:58
  • 2018年12月28日

学校における社会資本(social capital)、すなわち教師と親と生徒との間の強固な関係は、おカネよりも学業成績に大きな影響を及ぼしうる。オハイオ州立大学の Roger Goddard 教授らの研究が明らかにした。
 
研究では、無作為抽出したミシガン州の公立小学校78校の生徒5,003名とその教師らを対象とした。抽出サンプルは、州の全小学校を代表するよう設計。学校ごとの社会資本レベルの測定には教師向けのアンケートを実施。学校ごとの財政力の測定には生徒一人当たり教育支出に関わる州のデータを使用。学業成績の測定には、州が定めた第4学年の国語(reading)と算数のテスト結果を使用した。
 
分析の結果、社会資本は、国語と算数の学業成績において、財政力の3~5倍の効果があることが明らかになった。
 
この研究は、『Journal of Education for Students Placed at Risk』に掲載された。
 
 
25-OCT-2018