海外トピックス

  • セクシーな女子学生は劣っていると見られがち?

    2019:02:01:05:47:40
  • 2019年02月01日

卒業式で「セクシー」な服装をしている女子は、能力や学歴が劣っていると見られがちである。
 
学術誌『Frontiers in Psychology』に掲載されたこのユニークな研究は、イタリアの大学卒業式での女子学生の服装に対する人々の認識について調査したものである。
 
調査では、最近卒業した女子学生の写真24枚を使用。うち12枚はショートドレスやミニスカート、ローネックの上着、ハイヒール等からなる「セクシー」な服装の写真、別の12枚はジャケットとパンツからなるオフィス風の服装(professional outfit)の写真であった。参加者はそれらの写真から、彼女たちの成績やセクシーさ、能力、服装の適切さを評価することを求められた。
 
分析した英国・サリー大学講師の Fabio Fasoli 博士は次のように語る。「女性の知性と能力は、彼女たちの存在と不公平に結びついています。卒業式はショートドレスでキメようと選択した首席学生は、ジャケットとパンツを選択したほかの学生よりも能力が低いと見られています。服装は私たちの性格を反映したものと考えられがちですが、特に女性の場合は、必ずしもそうでないかもしれません。」
 
 
29-JAN-2019