海外トピックス

  • メリト・プタハは実在しなかった

    2020:01:31:10:43:27
  • 2020年01月31日

メリト・プタハ(Merit Ptah)として知られる古代エジプト人は、数十年に渡って、最初の女性医師として、医学を修める女性のロールモデルとして、崇められてきた。しかし、コロラド大学の医学史家 Jakub Kwiecinski 博士によれば、彼女は実在の人物ではない。
 
「まるで探偵のように、あらゆる手掛かりから彼女の物語をさかのぼり、それがどのように始まって、誰がメリト・プタハを発明したのかを見つける必要がありました」と、Kwiecinski 博士は言う。
 
実際、メリト・プタハは至る所に存在する。リケジョに関するオンライン投稿やコンピューターゲーム、歴史書など。彼女にちなんで名付けられた金星のクレーターさえある。「にもかかわらず、彼女が実在したとの証拠はありませんでした。メリト・プタハと呼ばれる古代エジプトの女性医師がいなかったことはすぐに明らかになりました」と博士は語る。
 
博士は、歴史的な記録を深く掘り下げ、メリト・プタハというフィクションのルーツとその拡散の経緯について解明を試みている。
 
この研究は『Journal of the History of Medicine and Allied Sciences』に掲載された。
 
 
16-DEC-2019