National Institute of Arthritis and Musculoskeletal and Skin Diseases (NIAMS)の研究チームは膠原病の炎症に関与する新しい受容体を発見したと発表した。DR3と呼ばれるこの受容体をブロックしたマウスでは炎症反応を止めるか遅らせることが可能であった。この研究は『Immunity』のオンライン版に掲載された。
First released 19 Jun 2008 @
■
睡眠薬の代わりに太極拳を
高齢者の半数以上は不眠に悩まされている。そういった人々の多くは睡眠薬や行動療法などを試してみることになるが、薬物には副作用があるし、行動療法は高価なわりには家ではできないなどの問題もある。今回UCLAの研究チームは、太極拳が高齢者の不眠を解消すると言う論文を『Sleep』のオンライン版に発表した。今回用いられたtai chi chihは太極拳の動きをより簡略化したもので20の動きからなる。
First released 20 Jun 2008 @
■
ターメリックに血糖値を下げる働き
Columbia University Medical Centerの研究チームは、ターメリックを投与されたマウスの血糖値は低く抑えられ、2型糖尿病の発症が少なくなる、とする研究を『Endocrinology』
最新号に発表した。